税理士   和田・大城税理士事務所 【東京都】

Tel:03-3478-1727

『税理士事務所』   御社と5年、10年先を共に描きたい

税理士事務所Photograph

他の税理士事務所との違い

税理士事務所も競争の時代に入ってきております。
需要と供給のバランスを考えても、段々と供給過多になりつつあります。
税理士事務所としての独自性を打ち出していきないところは。市場から脱落していくものです。
弊社におきましては、毎年新規のお客様が、50件以上コンスタントに増えております。
全てのお客様のニーズと弊社の商品が合致するとは思いませんが、下記で弊社の独自性(他の税理士事務所と違う点)を示していければと考えております。

1.柔軟性

お客様のご要望に沿う形でできるだけ柔軟に対応できる商品構成を行っております。
訪問の形も毎月財務の打ち合わせの必要なお客様から、半年間や1年間に1回でよいお客様等、できる限りご要望に沿う形で行っております。

2.商品力

税理士事務所の商品は、申告書の作成のみと思っておられませんか?もちろん申告書の作成業務のみも行いますが、利益を上げるための提言もできるだけ行おうと考えております。全ての会社の利益を上げることは当然にできませんが、財務的な目線から御社の財務状況を少しでもよくなるような、資料提供と助言を致します。

3.若さ

若い税理士事務所です。
税理士の年齢もみんな30代前半です。職員の平均年齢も20代後半と若い組織です。若い組織ゆえに、新しいものをどんどんと取り入れていき、機動性に優れた組織を形成していきます。
税理士業はサービス業です。サービス業はお客様の要望により常に変化していかなければいけないと考えております。弊社では、50年、30年といった歴史はございません。ゆえに50年前のサービス、30年前のサービスを良い意味でも悪い意味でも知りません。
今の時代のニーズに合った税理士事務所を若い力で作っていきたいと考えています。

4.他士業の紹介

弊社では2ヵ月に1回、弁護士さん、司法書士さん、社会保険労務士さん、行政書士さんと交流会を開いております。その交流会を通して多くの他士業さんと提携関係にあることで、案件ごとに他の士業さんをご紹介することが可能です。
例えば、弁護士さんでは、相続に強い弁護士さん、会社法に強い弁護士さん、労働関係に強い弁護士さん等お客様のご要望に合わせた形でご紹介が可能です。不安な方は2、3人と会って頂くことも可能です。
一般の方が士業を選ぶ際には、知り合いの紹介やインターネット等の広告で選ばれますが、本当に優れた方かどうかを判断するのは難しいと思います。
弊社の提携先はその点、今までの実績や評判、
実際に何度もお客様を紹介したうえでの判断になっておりますので、ご安心頂けます。
まずは、"税理士に相談"そのような関係をお客様と築ければと考えております。

※なお、他士業をご紹介させて頂く場合に弊社が、手数料等を頂くことはございません。
弁護士法では、紹介業者が紹介料をとること自体が禁止されております。

5.税理士主義

弊社では、税金や財務の打ち合わせの際に、税理士の資格を有する人間を殆どの場合に立ち会わせています。税理士事務所のお客様の不満な点として、税理士が年に1回顔を出すくらいという点が挙げられます。個人的な考え方として、税理士事務所の担当者の方で税理士の資格を有しない人でも優秀な人はたくさんおられます。よって一概に税理士の資格を有していないから駄目だとか、有しているから優秀だというつもりはございません。
ただし、資格を持っている人間は、税金に対して基本的な知識をしっかり備えているために応用が利くという点と、お客様が税理士資格を持っている人間の方が安心感があるという点等、
様々な理由を考慮して全てのお客様の立ち会いには税理士資格を有する人間をと考えております。